福岡親子の会つばさと九州大学病院口唇口蓋裂クリニック

ご質問への回答 (Ansをクリック)


回答
育成医療など公的援助について教えてください。
福岡市の自立支援医療
回答 哺乳床(ホッツ床, NAM)についてい ろいろ質問します。
 来院の頻度は?   
 外れやすい時はどうしたらいいの?
 安定剤の使用方法?
 ナムの固定のテープで、顔の肌がかぶれます
回答


哺乳びんの乳首の選び方は?

回答
歯みがきはいつ始めますか?
回答

1歳5カ月。双児。
姉の方が話が上手。今後どのような言語 指導になるのか知りたい。



回答 口蓋形成術 後、親が聞く分には、鼻声があるようには聞こえ ないが、
X線検査などをすると鼻もれがあり、スピーチエイドをつけるようにすすめられた。
スピーチエイドを外した とき、鼻声が再開したり、10歳ごろに成長とともに、
どうのようになるのか気になる。
回答 40歳くらい の患者さんのお父さん(60歳くらい)からの相談。
仕事をされており、病院に来るのも難しい。
若干、鼻声があり、親の責任として、治療を受けさせた 方がよいかとも思うが、
皆の意見を聞きたい。
回答 現在5歳。瘻孔(口蓋のあな)がありプレートを付けたが、
矯正治療のため装置を外した。
生活に支障はないが、瘻孔をふさぐべきか。
回答
軟口蓋裂に対して、ファーロー法で の手術をしていますか?
軟口蓋裂の手術を受けた患者さんは、どれぐらいの割合で噛み合わせの治療や
歯列矯正をしておられますか?
回答 もうすぐで生後1ヶ月になる子供は口唇口蓋裂で、ピジョンのP型哺乳瓶を使ってます。
市販の乳首も、色々種類が多すぎて悩んでいます。
ピジョンPは、使い勝手はいいけれど、どうしても時間がかかってしまい、
子供が一生懸命吸っているわりには量が減っていない気がします。
他の乳首を試してみようと思っています。市販の適当な乳首がありましたら教えて下さい。
回答 口蓋裂用の乳首を長く使っていると顎の発達に悪影響があるのか教えていただきたいです。
もうすぐ4ヶ月になる娘の母親です。娘は口蓋裂(軟口蓋)です。
今は140~180mlのミルクを20分ほどで飲んでいます。1日の授乳回数は5回です。
乳首は最初はチュチュを使っていたのですが、なかなか上手に飲めずピジョンのP型に変えてから少しずつ飲む量が増
えてきたかんじです。
今はピジョンのP型の乳首でスムーズに飲めていると思うのですが、このまま口蓋裂用の乳首を使い続けていると、顎
の発達に影響するのでしょうか?
口蓋裂用の乳首から普通の乳首に変えるとすれば、比較的飲みやすい乳首があるのか教えていただきたいです。


回答 口唇形成手術や口蓋形成手術の前後は、どれくらいの頻度で受診したらよいですか。