福岡親子の会つばさと九州大学病院口唇口蓋裂クリニック


これまでの活動記録


「つばさの会」と九州大学病院口唇裂口蓋裂クリニックのスタッフは,これまで講演会・懇談会・ピクニックを始めとするリェクレーションを行い,口唇裂口蓋裂に対する勉強,育児や学校生活における問題に対して,患者さん本人や先輩保護者あるいは医療スタッフからのアドバイスを得て,安心して子育てできるように活動を行ってまいりました.

以下はその活動記録です.資料もそれぞれに添付していますので,ご参考にしてください.
 これまで30回の講演会やピクニック,懇親会を行ってきました.その活動記録を下に掲載しています.講演会についてはその内容の要旨や,患者さんや保護者のお話しも掲載していますのでご覧ください.



第31回 懇親会
2014年12月14日
今日は同窓会会館で懇親会を開き,保護者とスタッフの方々でいろいろとお話し合いをしました.
子供たちは別の部屋ではしゃいであそびまわりました,そして最後にはサンタさんが来てプレゼントをくれました.みんなおつかれさまでした.また,楽しい会をしましょう.


第30回 定例講演会
2014年6月15日
  講演会 「言語治療について~」
  講 師  九州大学病院 言語聴覚士 長谷川幸代先生

第29回 定例会・講演会
2013年12月1日
講演会 「QOLを高めるメーキャップ ~美容と医療を融合させたメーキャップについて~」
講 師  資生堂 ライフクオリティービューティーセンター アドバイザー 青木 昭子さん
      NPO法人 メディカルメイクアップ サポートセンター 理事   小井塚 千加子さん
メーキャップによって、術後の傷あとや赤みを目立たなくして、こころの重みを開放して社会復帰をされた方のお話やメーキャップの方法について解説と実演がありました。実際に患者さんもやってもらい、喜ばれていました。
九大病院には、3カ月に1度、資生堂のアドバイザーが来院されて、無料で相談を受けたり、実演指導を行っています。お気軽にご相談ください、男性・女性まったく構いません。担当医に声をかけてください、ご紹介します。


第28回 講演会
2013年1月27日
講演会 「遺伝と病気について考えてみましょう ~口唇裂・口蓋裂を中心に~」
講 師  九州大学病院 総合周産期母子医療センター(小児科)・ 臨床遺伝医療部准教授 
                                 井原健二先生

   沢山の保護者の方が参加され、遺伝の話をしていただきました。 
   質問も沢山あり、関心の深さがうかがわれました。

第27回 ピクニック
2012年6月10日

九州大学病院 病院地区体育館でことしのピクニックをしました。たくさんのご参加ありがとうございました。


第26回 講演会
2011年12月11日
講演会 子どもの心の発達とその対応について
     治療が必要な子どもたちのために
     講師 九大病院子どものこころの診療部 吉田敬子教授
                        講演会  「骨移植について ―手術とその後矯正治療―」
                        講師 九大病院 顎口腔外科 光安 岳志先生
                                   矯正歯科   鈴木 陽  先生

第25回 リェレーション
2011年6月12日
九州大学病院 病院地区体育館でことしのピクニックをしました。
     どしゃ降りの雨でしたが体育館だったので大丈夫でした。
             75名の参加があり、楽しくゲームをしたり、輪になってお話をしました。

第24回 講演会
2011年1月30日
 講演会 こどもの耳の病気
 講師 九州大学病院耳鼻咽喉科 柴田修明先生
     
 とても解りやすく耳の病気について、お話しいただきました。
 質問もたくさん出て、丁寧に説明をいただき有意義な講演会でした。
 これからの赤ちゃんは、耳鼻科で「1歳検診」をしていただくようになりました。

第23回 ピクニック
2010年5月16日

      福岡市東区アイランドシティー中央公園へピクニックに行きました。
      天気予報に反して晴れた暑い中、たくさんの皆様が参加され、楽しく遊び、懇談しました。

第22回 患者さんの体験談
2010年1月31日

九州大学歯学部附属病院患者 Sさん

  「いじめ」や「告知」、親子関係について、皆で意見を出し合いました。

第21回 講演会
2009年10月25日
福岡市主催のハートフルフェスタに参加して講演会を行いました。 

     タイトル  「口唇口蓋裂ってどんな病気?」 -小学校1校に1人はいますよ- 

     3名の講師の先生が熱弁をふるってくださいました。ありがとうございました。
          鹿児島大学   中村典史先生、 
          九州大学病院 笹栗正明先生
          北九州市立総合療育センター 斉藤裕恵先生


第20回 ピクニック
2009年5月10日

福岡市東区の貝塚公園にピクニックに行きました。今年は非常に暑い中、たくさんの皆様が参加され、楽しく遊び、昼食を食べました。また、いろいろの子育て上の問題をお話しされました。県外からも参加された方ありがとうございました。 お世話をいただいた先輩お母様方と先輩患者さん、いつもありがとうございます。


第19回 講演会
2008年5月11日
       講演会  「口蓋裂児の矯正治療
   講師    九州大学病院 矯正歯科 鈴木 陽先生

       両側性唇顎口蓋裂の患者さんの手紙

第18回 ピクニック
2008年1月27日
  寒い曇天の太宰府市都府楼政庁跡で、リェクレーション大会を行いました。子供たちはゲームを、親御さんはお互いに紹介しあい、交流会を催しました。先輩のお母さんから貴重な体験のお話、特に告知に関する経験などありました。
  寒い中本、当にありがとうございました。風邪ひいてませんか。心配です。次は暖かい時期にします、皆さんもご参加ください。お待ちしてます。

第17回 講演会
2007年10月13日

  福岡市主催のハートフル・フェスタ福岡2007参加イベントに共催
  講演会 食育について
  講 師 九州大学病院 小児歯科  岡 暁子先生


第16回 保護者による講演
2007年1月28日
 

 1. 講演「二人の子育てを振り返り考えること 
   講師 元春日市立春日小 学校校長  西山 一久先生          
 2. バザー                          
 3. ぜんざい会
      今回は 福岡市のボランティアのお母さん・お父さん・お兄さん・お姉さんに参加していただき、
      講演中、ちびっ子の世話をしていただきました。 本当にありがとうございました。

第15回 福岡市主催のハートフル・フェスタ福岡2006参加イベントに共催
2006年10月15日

 

 1. 講演 「口唇口蓋裂の治療 -チームアプローチの精神を受け継いで- 

   講師 鹿児島大学口腔外科ー 中村 典史先生

 2. 講演 「ピァカウンセリングー仲間同士の支えあい
             講師 福田 泰之氏


第14回 講演会
2006年1月29日
 講演会 「生まれたときから就学前までの子育てと治療」
 講師 東京医科歯科大学小児歯科ー 落合 聡先生                  
                           討論会 - テーマ「告知」について意見を出し合いました。

第13回 ピクニック
2005年10月 30日

     晴天の太宰府市都府楼政庁跡の暖かい草むらで、リェクレーション大会を行いました。
     子供たちはゲームやインドネシアの竹の楽器で即興演奏会、
     親御さんはお互いに紹介しあい、いろいなお考え・悩み・病院に対するご意見を頂戴するなど
     交流会を催しました。 また、先輩のお母さんから貴重な体験のお話などもありました。
     ご家族が43家族134名、病院スタッフが22名の計156名のご参加ありました。
     本当にありがとうございました。
     参加してよかったとの声が沢山聞かれました。 次は皆さんもご参加ください。お待ちしてます。

第12回 講演会
2013年1月27日
 1. 北九州市におけるピア・カウンセ リングの考え方と実際 
                     「祝福されるいのち」
     講師 北九州市立総合療育センター 武田 康男先生
              ピア・カウンセラーのお母さん

 2. バザー
 3. ぜんざい会

第11回 ピクニック
2004年7月25日

         福岡市海ノ中道海浜公園で交流会を催しました。 沢山のご参加ありがとうございました。
         猛暑で ペンギンさんも、ウサギとカエルさんも体重が 2Kgも減り、スマートになりました。
         茂君の作った、実りの季のマフィンを皆でおいしくいただきました。
         お母さんたちが、もっと話し合える機会があったら良いのにと思いました。

第10回 講演会
2004年2月1日
  講演会 1.講演 「口唇口蓋裂の修正手術」
               講師 九州大学病院 顎顔面口腔外科 窪田泰孝先生

       2. 懇親会 、ぜんざい会
         3. 公開質問会

第9回 リェクレーション大会
2003年7月27日

福岡市海ノ中道海浜公園で交流会を催しました。沢山のご参加ありがとうございました。

第8回 懇談会
2003年1月26日
1. 子供さんの年齢グループに分かれて、保護者間で討議、相談
2. 懇親会(ぜんざい会)
3. バザー

第7回 講演会
2002年7月7日
 講演会 1.講演 「親も子もそのまま保育」
 講 師   聖マリア病院母子総合医療センター育児療養科 吉永陽一郎先生
      2.懇親会

第6回 講演会
2002年1月27日
  講演会 1.患者体験談
        講師 九州大学歯学部附属病院看護士 Y さん

       2.講演 自分を知る為の手続き専門機関が提供する情報はなにか
         講師 北九州市立総合療育センター訓練科言語聴覚係 斉藤裕恵先生

       3.懇親会(ぜんざい会)
       4.バザー

第5回 講演会
2001年6月10日
  講演会 1.講演 口唇口蓋裂児の発音治療
          講師 九州大学歯学部言語治療室 緒方祐子先生
       2.懇親会

第4回 講演会
2001年1月21日
  講演会 1. 講演「口唇口蓋裂で生まれ、現在言語聴覚士となった人のお話し」
           患者体験談 
          講師 九州大学歯学部附属病院患者 松崎さん親子

       2.懇親会

第3回 講演会
2000年6月25日
  講演会 1.講演 「口唇口蓋裂児の耳鼻科的問題
           -滲出性中耳炎の成り立ちと治療-」
         講師 福岡市立こども病院耳鼻咽喉科 平 俊明先生
       2.懇親会

第2回 講演会
2000年1月30日
  講演会 1.講演 「口唇口蓋裂児の矯正治療」
            口唇裂; 口唇顎裂; 片側性唇顎口蓋裂,
            両側性唇顎口蓋裂; 口蓋裂単独; 外科矯正手術
        講師 九州大学歯学部附属病院矯正科 鈴木 陽先生
       2.公開質問会

第1回 講演会
1999年5月30日
講演会 1.講演 「口唇口蓋裂児の心理的問題」
             講師 臨床心理士 鮎川 淳子先生
      2.講演 「口唇口蓋裂児の修正手術について」
             講師 九州大学歯学部第一口腔外科 大石正道先生